時計のタイプに合ったお手入れを行おう

機械式時計は、クオーツ式の時計と比べて外部からの衝撃に弱く、精度がやや劣るものの、針の動きやムーブメントの美しさなど様々な点で魅力があります。こうした機械式時計をコーディネートに加えたい場合には、早めにお手入れのコツを掴むことが重要です。腕時計を着用する機会が多い人は、知らず知らずのうちに時計の盤面やベルトなどに傷が付いたり、金属製の部品が錆びたりすることがあるため、少なくとも年に一度は新品仕上げや部品交換を依頼することがおすすめです。また、機械式時計のタイプによっては、クリーニングの際に内部のパーツを分解する必要があるため、ベテランの販売員のいる時計店にサポートを受けることが大切です。

初心者にはオーソドックスなデザインの時計がおすすめ

機械式時計を購入した経験がない人は、ビジネスシーンやプライベートで着用しやすいオーソドックスなデザインのアイテムを選ぶことがおすすめです。特に、世界的に名の知れたブランドが手掛けるアイテムの多くは、様々なジャンルのファッションに合わせやすくなっており、大切に扱うことで十年以上にわたり使用し続けることも可能です。機械式時計のデザインの良し悪しについて詳しく確認したい場合には、高級ブランドからノーブランドまで色々な種類の機械式時計が揃っている店舗を訪れることが大事です。なお、シルバーやブラック、ブラウンなど落ち着きがあるカラーを基調とした機械式時計については、初心者でも色々な場面に使いこなすことができます。

パテックフィリップと言えば、世界屈指の時計メーカーです。ステータスが高く、デザインも高貴なものとなっています。